はぁ〜んしぃ〜ん

なんか、阪神春日野道駅が変わるそうです。その「春日野道駅」というのは地下駅で、ホームの幅がめっちゃ狭いことで有名です。去年の春に行ったことがあるのですが、やばいくらい狭いです。下手すると、2mないかもです。
で、ホームの幅が狭いから下手にスピードを出せない。(制限45)
すれ違いをしないようにダイヤを組まねばならない。
など、ダイヤ上のネックはいっぱいあったようです。まぁその春日野道駅は阪神本線を地下化するときに廃止する予定だったのですが、色々あって急遽存続が決定。で、恐ろしく狭いホームができてしまったというわけなのです。今回は島式ホームの横の壁を削って新しく対向式ホームを造ったということだそうです。

まぁ軽く雑談。