2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱

ルートビアを飲みながら鑑賞中。*1 彼女、ハルヒは野球を見に行って、自分のちっぽけさを知った。俺は毎朝の通勤ラッシュでおびただしい数の人を見て、イベントとかでの人の多さを見て、自分のちっぽけさを知った。俺たちは1億2000万分の1、さらには65億分の…

スクールランブル二学期

数年間スクランを読んでいると、何となく先の展開が読めたりする。実際播磨達が高級レストランに入ったときに、愛理がいそうな雰囲気がしたもの。 まぁ、付け焼き刃の知識でデートがどうにかなるものではない。これはマジで。 それと、最初の二重夢オチには…

ARIA The NATURAL

「明日も勝つ!」は魔法の合言葉。 それはいいとして、アリスがやけに子供っぽくてかわいらしいです。私も時々影のあるところだけを歩いてみたりする時があったりしますね。それとか模様入りの床で、特定の色の床だけを歩いてみたくなったり。 幾度失敗しても…

涼宮ハルヒの憂鬱

また「朝比奈ミクルの冒険」をやるかと思ったよ。というより文化祭。朝比奈(略)をやる回数が異常だったり、住谷正樹がいたり。みくるさんはまたもやバニー…と思いきやメイドさん。鶴屋さんがよく動いていたのも印象的でした。*1 ここでも軽音は盛り上がるのね…

涼宮ハルヒの憂鬱

見ててヨーグルト吹きました。*1 さすが京都アニメーション。脚本書いたのが賀東招二ってのがいい。彼の作風がよく出てる気がした。てか本業も宜しく頼みますよ。 それと、突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込めばいいのか分からない状態でした。あえて…

女子高生GIRL’S*HIGH

むしろ、俺のハートを撃ち抜いてください。*1 男って結構ケダモノだと思うんですよね。てか、これって男が考えることじゃないよな。どう見ても。 綾乃と下高谷、バカップルもいいところ。まぁ、綾乃の母も姉もあーだこーだ言って遺伝子がつながってる気が。…

魔法先生ネギま!

つまりネギたちは、魔法がバレてしまった世界*1に飛ばされてしまったことになる。カシオペアが彼女の所有物である以上、時空移動も彼女の意のままということになるのであろう。 未来を、変えなければいけない。過去に戻って。 そう、ドラクエ7の如く。 *1:す…

ARIA The NATURAL

「死体運搬人」と言ったあとのアリスの照れた表情が何とも。 今回はヴァポレットのお話。幼少の頃に見て感銘を受けたものを改めて見てみると、懐かしさと共に、新たな印象を受けることはよくあると思う。 もし仮に、今見たものをオッサンになった時に見たら、…

ひぐらしのなく頃に

今月は「祟殺し編」。原作未読です。「起承転結」の「起」。 「鬼隠し編」も「綿流し編」も起承転結がしっかりしていた気がしました。今回も期待。 沙都子の両親が死んで、一家は離散して…。いつもは明るいけど、暗い過去があったとは。「転校」のフレーズが気になったけ…

ひまわりっ!

初恋ってのは、ほろ苦いものなのですよ。叶わぬ事のない儚い恋。 そう、それはまるでビターチョコレートのような。 それがこのお話を見ての感想です。内容あんまり触れてないけど。