2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱「サムデイ イン ザ レイン」

映画のタイトルっぽいですね。今回は。 ハルヒがみくるを強制的に着替えさせるときに、長門さんが本棚にやってきて着替えのシーンを隠すところは、さすが京都アニメーションといった感じ。「フルメタル・パニック?ふもっふ」でもそうでしたよね。(「女神の来日」…

ARIA The NATURAL

浪漫倶楽部より、火鳥くんと月夜さんがゲスト出演してます。住み慣れた地でも、まだまだ知らないところは沢山ある。これは前にも言った。 パン屋からそばのダシの香りがしたら、それはそれで面白いですよね。私も灯里と同じく、どちらも食べたくなってしまう…

魔法先生ネギま!

超のパーティーにアスナと木乃香とエヴァがいなかった理由は別荘にいたからか。 で、いつの間にかハルナはネギと仮契約してるし。*1 どっちかというと今回は仮契約時のアーティファクト公開回のような感じなのかな。 前衛がネギ・明日菜・刹那・楓・古で、後…

涼宮ハルヒの憂鬱

今回は先々週の続き。個人的にサスペンスは好きなのです。*1 ハルヒは怖れていた。「殺人事件」が本当に起こってしまったことに対しての恐怖。そして軽薄な発言をしてしまったという後悔。強気に見えて、意外と弱気なハルヒもなかなか。 キョンとハルヒが手を…

ARIA The NATURAL

今回は、「ボッコロの日」のお話。今日の主役は暁ん。もみ子はサポ役。 バレンタインと同じで、義理と本命が分けられているようですね。でも、暁のように大量の薔薇をあげる人は珍しいと思う。しかもウッディーに大量のツケがあるみたいだし。なかなかひでぇ奴…

魔法先生ネギま!

今日は自宅に帰る時間が遅くなりそうなので、大学のパソから更新です。 つまり、100年後の火星はテラフォーミングされて、水の惑星となっているわけか。*1 正直言って、「超がネギの子孫である」というのを私は少し疑っていたわけなのですが、どうやら本当のよ…

涼宮ハルヒの憂鬱

後編はやらないのね…。(次週やるそうで。ジラすなぁ…ははは。) どうも俺は、涼宮ハルヒのような人間は苦手なようです。アクが強すぎる。 SOS団のウェブサイトのアクセスが伸びないとハルヒは嘆いていたのですが、アクセス数とかそういうのは、はっきり言って…

スクールランブル二学期

今日は事実上2本立て。まずは前編。 播磨と花井はピクニックの荷物が巨大なんだ?何か思考回路もアホ丸出しだし。*1男ってのは、気にかけている女性を目の前にするとつい張り切ってしまうもの。まぁ、どっちも妄想なのですがね…。 後編はスクランキャラのバ…

ARIA The NATURAL

アリア社長もゴンドラ漕げるんだね。 猫の王国、というよりは猫だけのコミュニティーがあるという話は私も聞いたことがあります。私の知り合いの人が飼っている猫も、時々自分で外に出て行くそうですよ。なぜかは知りませんが。 私も生まれてからずっと戸塚…

女子高生GIRL’S*HIGH

オープニングの口上は明るいですが、中身は結構暗いです。桃香は多分、由真に対する羨望を持っていたのでしょう。それが歪んだ形で出てしまった。負けたくなかった。中学生によくある「高校生になりた〜い!」という、ある種のコンプレックス。姉の由真に負け…

ひぐらしのなく頃に

照れている魅音もなかなか可愛い。前話ではああいった表情をしなかったからね。*1 なぜ「ダム建設」を雛見沢の村民は反対したのか、それはオヤシロさまの祟りを恐れていたからなのでしょう。だが、綿流しの祭りのときに毎年起きる殺人事件は確実に人間の犯行で…

涼宮ハルヒの憂鬱

どこにも原作置いてないんだよ…。バカ売れらしいです。もう自分を呪うしか。 さて、閑話休題。ハルヒの思考はようわからん。で、合宿で無人島にやってきたSOS団一行。本編でも古泉が言っておりましたが、探偵小説は殺人事件なしには始まらない。2時間のサス…

ARIA The NATURAL

珍しくテレ東で野球をやっていたらしく、本日は30分遅延。スクランはカットして、うたわれるものを録画することにします。 てなわけで、オレンジぷらねっと(オレぷら)にお泊まりすることになった灯里と藍華。アテナさんのドジっぷりがでっかい可愛いです。ま…

女子高生GIRL’S*HIGH

高校時代にも水泳の授業がありましたが、俺は3年間一度も水泳を選択しなかったので、一度もプールには入らずじまいでした。だから水着姿も見ずじまい。期待してなかったけど。てかプールのすぐ横にマンションがあったので、隠し撮りしてる人がいないか少し心…

ひぐらしのなく頃に

綿流し編以降は知らないのです。シナリオも何も。ただ、オープニングのシーンに至るまでのプロセスを知るために以降のお話を見るんだなということは前の話で憶えた。 で、カードゲーム大会に参加するために町までやってきた一行。圭一の行為は明らかに不正行…

以下の単語を検索した際の弊害への対処はできないので悪しからず。

「Faith/stay knight」なるパロディAVが話題のようですが、ふと「マリア様がみている」を思い出しました。てか、パロディ系タイトルのAVって、結構多いですよ。例えば「サワリーマン金太郎」とか、「たそがれ助兵衛」とか。 洋画パロですと、「パイパニック」やら、「マ…

最近読んだ漫画でも

浪漫倶楽部 1 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2005/08/10メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (59件) を見る天野さんの記念すべき初連載作品。画風は今と大分異なります。 ARIAとの関連性もあり…

涼宮ハルヒの憂鬱

なんのこっちゃ。長門さんは宇宙人、みくるは未来人、古泉は超能力者。 涼宮ハルヒが全ての元凶のような感じですね。キーワードは「キョン」。俺もキョンと同じで、信じることなどできない。 もしかすると、この世の中は夢なのかもしれないと思ったことが俺に…