建前でも本音でも 本気でも嘘っぱちでも

えーと、とりあえず昨日に引き続き、万博の感想を。(マイナス面で)
とりあえず、色々と高すぎです。
昼食は味噌カツを食べたのですが、ドリンクが半強制的に付いて1000円でした。何かこれを考えると家族連れの人々が来ないのが納得できる…。弁当持ち込み禁止の理由は建前では「食中毒の予防」とありますが、本音は「カネ儲け」なんでしょうね。
あと、リニモ短すぎです。3両ですよ。東山線の1編成単位の輸送量の半分以下ですよ。JRのエキスポシャトルのそれの33%以下ですよ。(まぁ俺は遅く着いたからすんなり乗れたけど)リニモを作るよりかは東山線をそのまま持ってきたほうが経費も安上がりだったろうし…
これに関連した話題なのですけど、今日ふとテレビを見てたら天下りのことをやってました。
酷いね。
年度予算を完全に消化する為に無駄なことをやっているという内容だったのですが、これが「来年度予算を減らさないようにする」という馬鹿げた目的でして、これが給与の話につながっていくものなのだと思います。(それが国民の血税だったらもっとムカつくけどな)