まず

暇だったので「とらのあな」に立ち寄ったとき、ふと「東方ストライク」のCDが目につきました。そしてジャケ買い。聴きながらえーりんしまくる。というちょっと訳の分からない入り方で東方を知りました。そして本家「上海アリス幻樂団」のサイトを見に行って、体験版をDLし、やってみました。弾幕シューティングをやったことが全くなかったCo.は四苦八苦でしたが、その世界観と設定にはまったのもありますし、普段巡回することの多いマリみて系イラストサイトで東方絵をUPしていたサイトがありまして、そこで最萌トーナメントを知りました。そこで世界観やキャラのことを勉強し、音楽やSSなどにどっぷりと浸かっていきました。で、その前に中学のときの友人に永夜抄紅魔郷を持っている人がいて、インストールしてもらって本編をやり始めました。
それからは主に永夜抄をやることがメインになってます。