がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

最終回のレビューでも。
この作品の主人公はまなび、というよりはみかんだと思う。まなびは、みかんにとってある種の「きっかけ」的存在だったのかもしれないから。
彼女が米国に留学するのを決めたのは、自分一人だけで何事もやらねばという考えから来ているのであろう。泣き虫で、自分一人じゃ何もできない。そんな性格を一番嫌っているのは、自分自身なのだから。変わらなきゃダメだって、思ったんでしょう。
ここで終わりなんかじゃない。ここから始まるんだ。ゴール=スタート。俺も精進しなきゃな。

関係ない話だけど

俺的に卒業ソングといえば、サザンの「夕陽に別れを告げて〜メリーゴーランド」*1だと思う。
ちなみにこの曲は桑田御大の母校、鎌学のことが歌われております。

*1:KAMAKURA(Disc2)」に収録