魔法少女リリカルなのはStrikerS

ティアナ、そうじゃない。あんたは魔力も体調も十分じゃねぇんだ。こんなところで無茶しちゃいけないんだあんたは。
スバル、そうじゃない。努力をするなってわけじゃねぇんだ。
そして語られる、なのはの過去。PT事件(要するに第一期)、闇の書事件(要するにA’s)。
そしてその後。無茶をしたがために死の淵を彷徨ったあの事故*1。それに比べたらティアの無茶なんてどうってことないのだ。あの時、命を賭けて仲間を守るべきシーンだったか?違うよな?
原石は、研磨機にかけることで輝きを増す。あのダイヤモンドも最初からピカピカじゃないってこと。
3話かけて、ティアの成長の物語は一応の区切り、と。

*1:第4期はここの部分をやって頂きたい